2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなひとりぼっち

1 右翼であろうと左翼であろうと、何が正しいとか間違っているとかと「判断」するのは、僕の趣味じゃない。おもしろいものに「おもしろいなあ」と心を動かされるだけだし、嫌いなものは嫌いだし、この国の総理大臣やネトウヨのような気味悪いものにつき合わ…

人類の悲願

1 「山本太郎現象は本物か」という記事が最新の週刊プレイボーイに載った。やはり確実に世評は盛り上がってきている。最貧層の底上げをするために今は大幅な財政出動をする必要があると主張する彼は、アメリカのサンダース大統領候補と同様に、最近話題の「…

バブル景気の継続と崩壊

1 われわれ日本人は、あのバブル景気の時代に何を得て、何を失ったのか? 1980年代のあのころの活気は、今はもうない。90年代初頭のバブル崩壊とともに時代の景気状況は一変したのかもしれない。 1950年代の高校大学出の初任給は、おおよそ1万円…

人類の夢と希望と願い

1 現在のこの国の総理大臣のように無知で無教養で性格の悪い人間が、自分がちやほやされる状況を確保しておくためには、自分に逆らったり自分を軽蔑したりする相手は徹底的に叩きつぶしてしまおうとする。総理大臣を含めたすべてのネトウヨに共通した生きる…