2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙の総括・その2

1 現在のこの国の選挙状況は、わりと単純である。投票率が低ければ組織票を持っている与党の側が有利になり、高ければ反対票として野党の支持が多く集まる。 今回は、与党の側に有利な、まったく無風の選挙だった。それでもれいわ新選組は2議席を獲得した…

選挙結果…かなしみは深く、怒りはくすぶったままだった

1 けっきょくそういうことだったのかなあ、と思う。 いつどんな時代であれ、人の心に「かなしみ」は深く息づいている。 生きてあることの「かなしみ」こそが人類の歴史を進化発展させてきた、と僕は思っている。それはもう、直立二足歩行の起源のときから考…

選挙が終わった

選挙が終わった。 風穴は空いたか? 空いたような、そうでもないような、途方に暮れるような、やっぱり置きざりにされているような、そんな気分が残った。 まあ、右翼陣営であれ左翼陣営であれ、保守陣営であれリベラル陣営であれ、ほぼ既成政党の目論見通り…

風穴は空いたか?

選挙はライブであるということ、祭り(フェスティバル)であるということ。もしもれいわ新選組の奇跡が起きるとすれば、そのように「クチコミ」の人と人のときめき合う関係が大きく広がってゆくことによって起きるのだろうと思う。 もう、マスコミ報道は当て…

ラストスパート、いよいよ最後のホームストレートに差し掛かった

1 7月18日、今日の山本太郎の福島街宣は面白かった。 福島は原発事故の起きた場所だ。 頭の中をすっかり現在の社会制度に汚染されてしまっている年寄りがマイクを渡され、正義ぶって散々品性下劣な難癖をつけまくっており、政権与党側から送られてきた刺…

最後の大逆転=サプライズ=奇跡?はあるか?

1 7月12日、品川での「れいわ祭り」は、やはりすごい数の観衆で盛り上がっていた。2年前の衆議院選挙における枝野旋風のとき以上だった。もしかしたら、史上最高の選挙街宣かもしれない。というか、選挙街宣という以上に、まさにひとつのお祭り(=フェ…

山本太郎とれいわ新選組の敵

1 経済評論家による多くの経済予測が当てにならないように、山本太郎のれいわ新選組の獲得議席がいくつになるかなんて、ほんとうはだれにも予測がつく話ではない。 プロの評論家であろうとアマチュアのネット民だろうと、したり顔で予測している連中なんて…

山本太郎とれいわ新選組の敵 1 経済評論家による多くの経済予測が当てにならないように、山本太郎のれいわ新選組の獲得議席がいくつになるかなんて、ほんとうはだれにも予測がつく話ではない。 プロの評論家であろうとアマチュアのネット民だろうと、したり…

れいわ新選組は新しい時代を切りひらくことができるか

1 れいわ新選組は今回の選挙の台風の目になれるだろうか。 政治や選挙に詳しい人たちは、わかったような顔で、せいぜい2~3議席とるのがやっとだろう、と口をそろえていっている。 しかし世の中は、すべて彼らのいう通りに動いているわけではない。 明日…

選挙がはじまった

1 山本太郎が街宣のときに消費税減税とか財政出動とかの経済の話を延々とするのは、経済オンチの僕としては正直言ってちょっと鬱陶しかった。しかし世の中の多くの人はその話にこそ関心を寄せてくるのだから、それはまあしょうがない。 ただ僕は彼の人間的…

れいわ新選組の候補者が次々に発表されている

1 このブログの今回のシリーズは、令和という元号に代わったことを機会に、日本人にとって天皇とはどのような存在であるのか、ということ書いてゆこうとしたのだが、いつの間にか話が逸れてしまった。 知ったかぶりのネトウヨの人から難癖をつけられた、と…