2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は美しいものに感動する

1 人が美しいものに感動するのはあたりまえのことで、それこそがこの世の無上のものだろう。なのに明治以来の大日本帝国や古代の大和朝廷は、天皇をサル山のボスに仕立て上げた。それによって民衆の支配は強化されたわけだが、僕が知りたいのは、それ以前の…

ネガティブキャンペーンの栄枯盛衰

1 なんのかのといっても韓国の民衆はパク・クネという大統領を自分たちの手で引きずり下ろしたし、香港では連日大規模デモが起きているし、フランスではイエローベスト運動が燃え盛っているというのに、この国の民衆はあの愚かで醜悪な総理大臣が居座り続け…

奇跡の美少女……愛子天皇待望論の行方

1 今や日韓関係はこじれにこじれてしまっているが、何かのはずみで大きく改善されたりする可能性もある。人間なんて他愛ない生きものだし、他愛なさは大切だ。 かたくなな心が解きほぐされることは、世の中にいくらでもある。 韓国人は韓国人だが、人間でも…

れいわ新選組のブームは終息するのか

1 こんなにもひどい世の中になってしまったのに、多くの人がそれを実感していない。それが、投票率の48・8パーセントという数字に表れているのだろう。正直言って僕も、山本太郎の街宣を聞くまでは、よくわかっていなかった。彼の街宣は、4~5年前から…

天皇制と民主主義とれいわ新選組

1 天皇は、人間社会に対する「贈り物」であり「生贄」でもある。それはまた、人がこの世界に存在することの本質でもあり、天皇はそれをもっとも純粋に表している「象徴」的な存在なのだ。 日本人が天皇という存在を生み出したことは人類史の必然であり、天…